総合高津中央病院の妊婦検診について

私は川崎市高津区に住んでいて、妊娠初期から総合高津中央病院の産婦人科にお世話になっています。

 

ここの病院を利用しての感想というか、

妊婦検診などにかかる時間などを、メモしておこうと思います。

 

まず、妊娠がわかった際(妊娠検査薬で陽性反応確認後)に、8週くらいだったかな。。

その時にまず一度、外来を受診したんですが、予約なしでいくと2時間くらいは待ちました。

 

その際は婦人科での診察だったのですが、

産科も婦人科も結構待つ時間が長いというのが当初からの印象です。

なので、毎回本を持って行って待ち時間は読書をして待っていました。

 

妊娠の週数が進むと、産科での診察になるのですが、こちらは予約をしていても長い時だと、3時間近く待った時もありました。

 

理由としては、担当の先生が外来と病棟の両方を診ているようで、急な出産対応や手術などがあると、その間外来の診察はストップしてしまうからのようです。

 

診察の順番は、受付時に診察の番号が割り振られて、テレビの画面に自分の番号が表示されるを見れば、診察の順番が近づいてきたことがわかるようになっています。

 

待ち時間が長いことばかり書いていますが、

診察は本当に丁寧で、流れ作業っぽい診察じゃないのが私的には、良いところだと思っています。

助産師さんも先生も丁寧に話を聞いてくれるし、エコーとかも時間をかけてしっかりとみてくれますので、本当に安心できます。

 

もうすぐ出産を控えてますので(今日時点で35w)、ドキドキしていますが、総合病院という安心できる点、助産師さんや産科の先生への信頼感もあるので、安心して出産に臨めそうな気がしています!

 

来週以降は週1回の診察になるから、地味に忙しくなるなぁ。。