2021-01-01から1年間の記事一覧

総合高津中央病院の出産時の入院について②

入院中の過ごし方について(授乳編) 入院中は、母子別室のため、とてもゆっくり体を休めることができます。私が総合高津中央病院で出産しようと決めた理由も、ここがポイントでした。 一人目の時は、総合病院ではなく産院で、アロマエステや豪華な食事など…

総合高津中央病院の出産時の入院について①

先日、総合高津中央病院で第2子を出産しました。 せっかくなので、今後入院予定の方に参考になるように、入院時の時間の過ごし方などをメモしておきたいと思います。 入院までの流れ 私の場合は、夜中に破水をした気がして(実際ちょろっとなんか出たといっ…

赤ちゃん用品準備リスト①

上の子を産んでからもう6年以上経つので、赤ちゃんを迎えるときに何が必要だったのか、すっかり忘れちゃってるので、いろいろな方のブログや、webサイトを見て、少しづつ思い出しています。 結構高くつくものはある程度そろってるので(ベビーカーとか抱っ…

子どもと過ごすおうち時間などにおすすめのサイト

コロナ禍になって、おうち時間が増えた方が多いと思いますが、そんなときや雨の日などに子供とおうちでどうやって過ごそう…と悩む方は少なくないと思います。 私も臨月が近づいてきて、お腹も重く、すぐに張るので、あまり長いこと息子の公園遊びに付き合っ…

総合高津中央病院での出産に向けての入院準備

病院によって、出産での入院時の準備品って多少違うと思うのですが、総合高津中央病院で用意しておいてくださいと言われているものをリストにしてメモしておきます。 出産入院準備品リスト 前開きショーツ(産褥ショーツ)2枚 ブラジャーまたは乳帯 上着(…

総合高津中央病院の妊婦検診について

私は川崎市の高津区に住んでいて、妊娠初期から総合高津中央病院の産婦人科にお世話になっています。 ここの病院を利用しての感想というか、 妊婦検診などにかかる時間などを、メモしておこうと思います。 まず、妊娠がわかった際(妊娠検査薬で陽性反応確認…