総合高津中央病院での出産に向けての入院準備

病院によって、出産での入院時の準備品って多少違うと思うのですが、
総合高津中央病院で用意しておいてくださいと言われているものをリストにしてメモしておきます。

出産入院準備品リスト

  • 前開きショーツ(産褥ショーツ)2枚
  • ブラジャーまたは乳帯
  • 上着(寒い時などに羽織る用)
  • ティッシュペーパー1箱
  • 大きめナプキン1袋
  • 湯吞みまたはカップ(ガラスや陶器製じゃなくプラスチック製のもの)
  • ストロー、飲み物
  • 洗面用具、髪留め
  • バスタオル1枚、タオル5枚
  • 母子手帳
  • 診察券
  • 小銭
  • 時計
  • 筆記用具
  • ガーゼのハンカチ5枚
  • スマホの充電器
  • テレビを見るならイヤホン(テレビは1日300円だったような)
  • 印鑑

陣痛や破水があってお産をする際に病院に行ってすぐに使うもの

病院についたら、下記のものをすぐにスタッフさんに渡せるようにまとめておいてほしいとのことでした。

  • スリッパ
  • フェイスタオル1枚
  • 前開きの長いパジャマ(ワンピース型のものがよいと思います)
  • 骨盤ベルト(あったら)

上記のものとは別に、陣痛逃がしのテニスボールとか、ペットボトルの蓋につけられるストローとかがあるとより良いかもしれません。

 

出産入院準備リスト

 

個人で別途用意しようと思っているのが、入院中の暇つぶしに本を。(総合高津中央病院は母児別室とのことなので、産後はゆっくりできそうとのことなので。)

あとは、出産後に記入する各種書類(手当とか諸々の書類)、母乳パッド、洗顔料やボディソープ、化粧水、汗をかいたらすぐに拭ける、ボディ用シート(さらさらパウダーシートとか)を持っていこうと思っています。

メモ

総合高津中央病院では、コロナ禍でも立ち合い出産と、陣痛室へのご主人の同伴がOKとのことでした。
うちは、陣痛室までは付き添ってもらおうかと思ってますが、立ち合い出産はしない予定ですが。。